2016年度新入生合宿

 6月25日、26日に東京農業大学に於いて新入生合宿が行われました。関東地方の大学より沢山の拳士が集いました。

 1日目は、東京農業大学にて関東実業団少林寺拳法連盟の方による講話と、1年生ミーティングが行われました。講話では、実業団の方々の体験談や少林寺拳法の教えについての御話を聞きました。 1年生ミーティングでは、グループに分かれて他大学の新入生と一緒に、理想の少林寺拳法部について意見交換をし、上がった意見をグループで纏めて発表しました。

 その後、国立オリンピック記念青少年総合センターに移動し夕食を食べてから、各々宿泊する部屋に分かれました。同室の他大学の新入生と互いに自分の大学の部活について語り合いました。

 2日目は、指導員の先生方の紹介、体操、基本、資格別修練を行い、その後関東学生少林寺拳法連盟OBによる講話を聞きました。午後には学生連盟PRや学生連盟の先輩方の主座による修練が行われました。演武、運用法、基本動作、抜き技練習、筋力トレーニングの5組のグループに分かれて練習を行いました。

 今回の合宿では、新入生同士交流を深める事が出来、他大学の方と修練を共にする事によって、新鮮な視点で技の一つ一つ、更に日々の修練に於ける自分の取り組み方等も見直す事が出来ました。

 此の合宿を企画、運営して下さった関東学生少林寺拳法連盟の皆様、又御話をして下さった関東実業団少林寺拳法連盟の皆様、技術指導をして下さったOBの皆様に深く御礼申し上げます。

 

一年部員 廣瀨輝